土曜日, 11月 12, 2011

福来みかん

「ふくれみかん」と読みます。面白い蜜柑です。初めて見つけたのは市内の直売所でした。皮を剥くときの爽やかな香りがとても新鮮でした。タチバナと中国産マンダリンとの交雑種らしいです。5cmくらいでユズよりも小さいかわいらしい黄色の蜜柑です。
 




みかん農家で見つけた樹は大木でした(これで40年生くらいだとのこと)。果実とは対照的でびっくりしました。右側にうっそうと茂っているのが福来みかんの木、左側に小さくあるのが普通の蜜柑。今年は福来みかんは不作だそうです。花の季節に寒さでやられたとのことでした。


皮をむくと中はつるつる・ぷよぷよしていてなんだか何かの幼虫のようなのです。種もあり酸っぱくてこれまた新鮮な味覚です。



 
福来みかんのお菓子もあります。

 

福来氷といいます。ゼリーのような物なのですが名前の通りそのものです。


 
上品に切って器に盛りつけたら和食のデザートになる感じがします。



Posted by Picasa

0 件のコメント: